やってしまいました・・・
全く使わなかったクレジットカード

引き出しの整理ででてきました
使わないから解約して破棄しちゃおうと
クレジット会社へ電話したところ

ガーン年会費がかかるカードでした
なんてバカ
使ってないのに、ずっと年会費を払っていたわけです

皆さんは私みたいにずぼらでは
ないでしょうがきをつけてくださいね

使わないクレジットカードをいつまでも保有していると
年会費がかかったり
不正利用の被害に遭ったりする可能性があります。


複数のクレジットカードを所有していると
カードローンや住宅ローンの審査時に不利になる
可能性もあると言われていますし、整理するのもいいですね


あまり利用頻度の無いクレジットカードは、
早めに解約した方が賢明です。

クレジットカードを解約する時に、
事前に確認しておいたほうがいいことがあります。

クレジットカードの支払いが残っている時に解約手続きを行うと、
その時点で精算を済ませてしまわないといけません。

クレジットカード会社に支払える金額が手持ちにあるかを確認した上で
解約の手続きをする必要があります。
credit-card-1583534__340


クレジットカードを新規で申し込みをすると、
ポイントや商品券などの様々な入会特典がもらえるのが一般的です。

入会特典をもらった後すぐに解約すると、
場合によってはその会社が発行しているクレジットカードを
二度と作れなくなってしまう可能性があります。

今後もその会社のカードを利用する可能性がある場合は、
作ってから半年程度は解約しない方が無難みたいですよ

クレジットカードの年会費は返金不可で
1年に1度というパターンが多く、
更新期日ごとに自動で引き落とされていることも多いようです。

ポイント特典がついていたクレジットカードの場合、
解約をするとポイントか消えてしまいますので、
まずポイントを使い切ってから解約をしましょう。

支払中のお金はあるか、
ポイントはどのくらいたまっているかなどは、
クレジットカードの解約前にチェックしてくださいね^^